ドイツの日本人家族

ドイツ、ヨーロッパでの生活での一コマを綴ります。何かどなたかに参考になることがあれば。

Zollamt(税関)に行った話

先日日本のお友達から色々荷物を送ったとの連絡が。

大体日本からドイツまでは1週間前後で到着するはず、しかし2週間してもこない。

これは紛失か…と思っていたら、ポストにお手紙が入った。

 

”あなたの荷物が届いているので、Zollamtまで取りにきなさい。

もしくは破棄する場合は連絡をしなさい。”

 

的なことが書いていて、これまで荷物が何も問題なく届いていた私としては衝撃だった。そんな高価なものは入っていないはずだし…

 

来いと言われた場所はデュッセルドルフ 空港近くのZollamt(税関)。

※どうやら何箇所かあるみたいです。税関。もっと中心地から離れているところもあるみたい?

車で行けばよかったのだが、駐車場があるかもわからなかったのでとりあえず息子をTagespflegeに送り届けた足で電車とバスを乗り継いで到着。

 

ついたら誰もおらず、受付なんかはありません。

ここから、どう手続きしたか参考までに記載しておきます。

--------------------------------------------------------------------

①目的別に色が分かれている床の線に沿って行った先にある待合室(Warteraum)へ行け。と張り紙。

②一般人の荷物なので、Packet的な表示のある線に沿って向かう。

③着いた先の待合室にも誰もおらず、受付の機械で順番待ちのチケットを発行する。

(この機械で選択するのは表示の一番上にあるボタン)

④銀行の様に、画面に自分のチケット番号と窓口番号が表示されたら、また床の線に沿って受付窓口までいく。

⑤窓口では担当の方がいるので、手紙を見せて荷物を受け取りたいと言う。

⑥担当が該当荷物とカッターを持ってきて、目の前で開けて。と言われる。

⑦開けて一つづつ確認してもらう。ドキドキ。

--------------------------------------------------------------------

で、私の場合は何もなく、”いいよー持って帰って!”と言われて拍子抜け。

税金を払うこともなく、没収されることもなく…

なんだったんだ…運悪く当たっただけかな泣

 

内容物によっては課税されたり没収されたりすると思うので、ここからは適宜。

実際、お友達からの荷物の中には少しの漢方薬が入っていたけれど、

特に問題なくスルー。(担当による可能性もありますね)

 

ということで、今回の記録でした。