ドイツの日本人家族

ドイツ、ヨーロッパでの生活での一コマを綴ります。何かどなたかに参考になることがあれば。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳児をGroßtagespflegeに預ける

今日は息子をドイツ現地の保育園、Großetagespflegeに預けるまでの話。 私も色々調べましたが、あまり情報が見つからなかったので私の経験がどなたかの参考になれば。 ドイツで子供を産んで、一年程したころに子供を預けようときめました。 週2日くらいでも…

ケルンのラーメン代官(EUラーメン記録)

ケルンでいつも利用する立体駐車場の目の前にある日本食のお店代官。 いつも混んでいるので人気なのだろうと初挑戦。 中心から西の方に進んだ外れですが、そこまでの間はショッピングエリアで様々なお店が見られてHauptbahnhofから少し歩いても退屈しません…

Zollamt(税関)に行った話

先日日本のお友達から色々荷物を送ったとの連絡が。 大体日本からドイツまでは1週間前後で到着するはず、しかし2週間してもこない。 これは紛失か…と思っていたら、ポストにお手紙が入った。 ”あなたの荷物が届いているので、Zollamtまで取りにきなさい。 も…

ラーメンソウル (EUラーメンの記録)

先日近くまで行ったので、Pempelfortにあるラーメンソウルというお店に立ち寄った。 なかなか美味しいよと噂では聞いていたのだが、日系ではないのでなかなか足が重かった。 Hausgemachte Nudelnというだけあって、お店の奥のキッチンでオヤジが麺をバンバン…

Amazon Japanで注文してみた

こんにちは。 今日は、ドイツ在住の日本人が日本のアマゾンで商品を注文した話。 最近加齢によるたるみが気になり、(アラフォーなので) こっちの美容外科でハイフを受けようかと検討していたところ、 話題のバリブラシの話になり、ヤーマンから同じような…